旅烏、2年越しのフィニッシュライン〜アイアンマン・ジャパン北海道〜

2014年9月 2日
IMG_6471.jpgのサムネール画像
2014年のシーズンの最大のレースと位置づけていたアイアンマン・ジャパン北海道。
昨年の大会もエントリーしていたのだが、
レース3週間前に練習中に落車して、肩鎖関節を脱臼。
現地入りするものの、片手で泳ぐこともままならず、スタートラインにも立てなかった。
どうしても完走したいという2年越しの思いもあり、地元のTTメンバーの協力もあって、
前もって2日間に分けて、バイクコースを試走もした。
フィニッシュラインへの手応えを少しは感じて、レースにのぞむはずだったが、
直前の1ヶ月は仕事も忙しく、ロングライドに行けず追い込めないままテーパ期に入り、
しかもまたもやレース直前に、
台風の影響の強風で突然閉まったドアに左手の中指をはさみ、
指の先を骨折するというヘマをしてしまう。
あいかわらずの旅烏である。
今回の目標は、終始笑顔で、できれば14時間くらいでフィニッシュしたいという感じ。

レース当日。
中指の骨折は、物があたったりしなければ痛くはなくなっていた。
しかし、バトルで当たったりしたら、ひぇ〜となるので、
左側の大外を泳ぐ。右オープンだったので、ちょうどよかった。
淡水なので、少しトラウマが頭を過ったが、
過呼吸になりそうになると、リズムをとるように数をかぞえて、
なんとか平常心で泳ぐことはできた。
しかし、バトルを回避しすぎて、大回りになって、
ほとんどドラフティングもできない単独泳。
後続のウェーブの選手にドシドシ抜かれていく。
結局、予定より10分以上も遅い時間でスイムアップ。
1:31:51  878位 
0786_001779.JPG

ロングの場合、全部着替える旅烏。
おまけに5本指の靴下......。トホホ。
でも、あわてない、あわてない。
T1   15:42

バイクは、苦手な上に、試走でハードと知っているので、
145キロのスペシャルエイドまでは、7割ほどのパワーで回転数重視で漕ぐ。
平坦なのに、DHポジションさえあまりせず、まったり。
スイムが遅かったのにも関わらず、どんどん抜かされる。
0786_012686.JPG
坂に入ってからは、すでに最も軽いギアで、カラカラと。
どんどん抜かされるが、これも作戦のうちと、平静を装う。
0786_016630.jpg
途中、土砂降りが降ったり、晴れ間が覗いたり、変な天気ではあったが、
気候的には、蒸し暑くもなく、快適ライドだった。
風さえ、追い風ならば、最高だったのだが......。
試走の時のことを思い起こしながら、マイペースで距離を稼ぐ。
スペシャルエイドには、お気に入りのプチケーキをしのばせていた。
さぁ、ここから頑張ろうと、プチケーキを食べて、いざ出陣。
しかし......。
なんか調子があがらないまま、ペースをあげることもなく、
今までのペースのまま進むことになる。
上りは遅いし、下りも落車のトラウマで慎重にならざるをえない。
おまけに中指が使えないので、短い薬指でブレーキをかけなければいけない。
もうビクビクでダメダメ。
最後から二つめの坂の勾配は、本当に降りようかと思ったほど。
ヘロヘロになってしまった。
最後の坂は、前の坂よりは勾配はなかったが、わかっちゃいるけど、長かった。
もう淡々と行くしかないと、ひたすら漕ぐ。
ようやく上り切って、湖畔に下りてきて、
いざ、DHバーでガンガン......の予定だったが、
ほんの5キロも進むと、なぜか向かい風にかわり、
それからは、もうDHもできないほど、ヘロヘロ、ノロノロに。
まったく追い込めないまま、青息吐息でバイクフィニッシュ。
7時間と予想していた旅烏、やはり甘かった。
バイクのセンスのなさを、再認識したフィニッシュだった。
TTバイクのヌー号に変えたのだが、旅烏には、やはり効力はなく、もったいなかった。
機材とか、まったく関係ない。それ以前の何かが問題なのだ。
8:13:10  1069位

バイクからランへのトランジッション。
もちろん全とっかえ。5本指の靴下から5本指の靴下へ。
まぁ、時間はかかるわなぁ。
T2    14:05

苦手なバイクが終わったので、それだけでちょっと嬉しい。
ランの調子は、まずまず。
最初の5キロくらいは、笑顔でキロ5分半から6分くらいで走ることができた。
ロングのランは、いつもはハーフくらいまでは、
その調子で楽しく進めるのだが、
やはり、バイクパートのダメージが身体全体を包んで、
6キロあたりから、脚が動かなくなる。
なんとかだましだまし走るのだが、笑顔がだんだんなくなっていく。
折り返しの12キロまでが長かったこと。
何か元気になる方法はないかと、禁断のコーラも口にするようになってしまった。
コーラを一度飲むと、最後まで飲み続けないとダメになる。
普段炭酸は、飲まないので、ゲップが出て困ったが、
他に方法がないので、しかたなくコーラ作戦で行くことにする。
0786_046046.jpg
ゴールゲートに戻ってきて、2周回目のメンバーを見送り、
あと1周。スペシャルエイドにプチケーキを入れておいたが、
あまりうまいとは思わなかったほど。
かなり疲れが......。
エイドとエイドの間の2キロをひとつのセッションとして、
もうひたすら前に進んだ。
たぶんキロ7分〜8分あたり。
それでもなんとかエイド以外は歩かずに走った。
あたりは真っ暗。
20時45分に打ち上げられる花火が、湖畔の先であがった。
あの光のあたりまで戻らなければ、フィニッシュラインには到達できない。
もう前に進むのみ。
見上げれば、満点の星だった。
なんとなく元気が出て、さらに前に進んだ。
温泉街に入ってきて、次第にペースをあげることができた。
そしてフィニッシュラインまでの一本道。
そのまわりには、TTメンバーや応援の人たちが待っていてくれた。
感激。みんなとハイタッチして、
フィニッシュラインを踏んだ。
5:32:09   780位
総合 15:46:57   950位(順位は、すべて最終リザルトより)
0786_050316.jpg

予想タイムより1時間45分以上も遅かった。
14時間なんて夢のような記録。
自己申告タイム差の旅烏杯をメンバーでやっていたのだが、
ブービーでした(笑)。
いろいろと課題の残るレースになった。
またイチからやり直しだ。
でも、フィニッシュラインに戻ってきた時、
TTメンバーや応援の人たちが、みんなで待っていてくれたことは、
本当に嬉しかった。
タイムや順位なんかより、それが旅烏の財産だなぁと思った。

2年越しの思いとともに、フィニッシュラインを越えることができた。
来年は......どうするか、とても今は言及できない。
あのバイクコースをもう一度走る気力が......。


0786_050318.jpg




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.triathlontrip.com/mt/mt-tb.cgi/832

コメント(13)

旅烏さんの勇姿??? Webで拝見させていただいておりました。PCを46インチTVに接続しTTメンバーのフィニッシュ勇姿を。

二年越しのフィニッシュライン おめでとうございます!
なかなかフィニッシュラインに現れないので何かやらかしたのでは??とは心配しておりましたよ!

2年分のメダル 重かったことだと思います。
お疲れ様でした!!!

編集長!リベンジ!リベンジですよ。
イチからやり直し!付き合いますよ、何処までも。(にッ。笑)

編集長!リベンジ!リベンジ、付き合いますよ。
イチからやり直し!付き合いますよ、何処までも。(にッ。笑)

旅烏さん。

2年越しのアイアンマンジャパン完走おめでとうございます!
洞爺湖でお会いできて嬉しかったです(ポン太君も喜んでました?)。
私も悔いの残る結果になってしまったので、来年リベンジします。

また、ハチトラの打上にも参加してください。

僕もしっかり鍛えて来年アイアンマン再チャレンジです!

ふと見上げれば、本当に満天の星☆でした・・・遠くに見える花火に満天の星、2014年の忘れられない光景でした(^_-)-☆。

FELT S32 IRONMANさん、ライブ応援ありがとうございます! お待たせしました。本当に最後の花道は感動でいっぱいでした。速くなくていいから、人並みなバイクセンスを身につけたいです。

dukeさん、ありがとうございます。
そうですね。リベンジ、リベンジ。でも北海道をもう一度走る気力が湧いてきません(笑)。
しばらく、考えます。

リーダーありがとうございます。タフでしたねぇ。まったくダメダメでした。ポン太くんの笑顔に癒されたのですが、身体はダメダメでした。来年、リベンジする気力がまだありません(笑)。

しげりんさん。タフでしたね。僕はとてもリベンジしたいと言及はまだできません。しばらく次のステップを考えたいと思います。

sailing-tetsuさん。本当にあの時の満点の星は、忘れられませんよね。辛かったけれど、とても幸せな時間でした。問題はやはりバイクですね(汗)。来年はどうしようか、まだ決心が着きません。しばらく考えます。

まずは改めてお疲れさまでした。
旅烏さんにとっても二年越しの夢が叶い何よりです。
タフなバイクコースに他の皆さんからも「来年は…」という意見をよく聞きますが、結局は再出場したくなるのでしょうネ(笑)。
(私にはそれ以前に先立つモノ(=Money)がないので手も足も出ませんが…/(^^ゞ。)

タフなコースでした。時間とともに、またあの苦しかった部分だけ消えて、楽しかったことだけ、残るんですかね。まだ、しばらくは、先のことは考えず、のんびりします。

建物のセキュリティの規約上、編集部は一般公開しておりません。
あしからず。

 

最近のコメント

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31