旅烏の休日 北海道編 その2

2012年9月 3日
北海道2日め。
いつものように朝早く目覚めた。
レース前日なので、早朝ランをするつもりはなかったのだが、
ジョギングで、ちょっと北海道大学キャンパス方面へ行って
ポプラ並木でも見て来ようかという気分に。

ホテルからスマホで場所を確認しながら、北大キャンパスへ。
緑深い並木道を走る。
多くのランナーが走っていた。
冬場もきちんと除雪されていて、
北大は、札幌のランの聖地のようなものらしい。
ポプラ並木を探したのだが、なかなかその場所に辿り着けず、
構内を右往左往。結局、8キロ以上は走ってしまった。
ポプラ並木は、老木が増え、ただいま少しずつ植え替え?中のようだ。
IMG_1815.jpg
チームTTのメンバーのdukeさんが迎えに来てくれて、
苫小牧で開催されるハスカップトライアスロンの会場へ。
途中、野鳥が飛来するというウトナイ湖に寄る。
そこでハスカップソフトを食べる。
トライアスロン大会の名称にもなっているハスカップは、落葉低木。
ブルーベリーよりひとまわりほど大きい実は、
ビタミンCやカルシウムが豊富に含まれていて、
ジャムなどに使用されるという。
ブドウのような味わいで、うまかった。

自動販売機では、「いろはす」のハスカップもある。
地域限定販売か?
IMG_1837.jpg
その後、苫小牧の港近くにある「マルトモ食堂」へ。
行列ができていたが、せっかくだからと並んでみる。
IMG_1834.jpg
新鮮な魚介類を安く提供する港の食堂なのだが、
連日、観光客お多く、いつも行列なのだそうだ。
マルトモ丼 1,500円。ムラサキウニが1折ついたのには、ビックリ。
1折ごとウニを食ったのは、生まれてはじめてだ。
IMG_1840.JPG
翌日のレースの受付と選手説明会を受けて、隣町の温泉へ。
夕刻の空が、幻想的だった。
IMG_1846.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.triathlontrip.com/mt/mt-tb.cgi/813

コメント(2)

Oh! ハスカップ いろはす わたくしも飲みました!!
少々甘みがありましたが、ハスカップ好きとしては美味しかったです~

マルトマ食堂の行列に並ばれたのですね!!!
結構時間かかった事だと思います。
やはり 美味しそうな丼。うに 一折も魅力的ですね。

来年は朝5:30分に行って並ばずに、漁師さんと肩を並べて食したいと思いました。

FELT S32 楓さんが教えてくれた食堂も候補だったのですが、レースの受付まで時間がありすぎたので、並んでみました。30分くらい並んだかな。でもボリューム満点で大満足でした。「うには、もういい〜」なんて思った事、生まれてはじめてです。

建物のセキュリティの規約上、編集部は一般公開しておりません。
あしからず。

 

最近のコメント

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30