余韻のしるし

2010年3月25日
IMG_8759.JPG

マニアックな話題をひとつ。
本誌の中に、Tの文字をかたちどった
小さな四角いマークがついているのを、
気づいた読者の方はいらっしゃるだろうか。
このマーク、出版業界ではエンド・マークと読んでいる。
記事やコラムなどの文章の最後につけて、
「ここで終わりですよ」という印なのだ。
僕が今まで携わってきた雑誌は、
ほとんどこのマークがあったと思う。
もちろんこのマークのついていない雑誌も数多く出回っているが、
お手元の雑誌をちょっと調べてみてほしい。
今回、あらためて調べてみたところ、
『Number』には、このマーク、ついています。
「最後の1文を読み終わった後、読者に、
その余韻を味わってほしい......
そんな執筆者や編集者の思いが
このエンド・マークにはこもっているのである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.triathlontrip.com/mt/mt-tb.cgi/498

建物のセキュリティの規約上、編集部は一般公開しておりません。
あしからず。

 

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30