連戦!

2010年9月 6日
残暑厳しい9月に入り、この週末もまた、トライアスロンがアツかった。
日本のロング大会のひとつ佐渡国際トライアスロン大会をはじめ、
栃木のマロニエ、岩手の釜石、広島のグリーンピアなど大会が開催された。
関東近郊でも、土曜日に横須賀、日曜日に横浜が開催。
われわれ取材班も、手分けして取材に出た。
カメラマンのジェロさんは、佐渡へ。
そして、旅烏は......。
2日間にわたって、横須賀→横浜と比較的近い場所で、
スプリントの新規レースが開催されるのだから、
これを連戦してみるという切り口は取材としておもしろい。
そこで、連戦レポートを敢行。

IMG_0379.JPG
南欧の田舎を思い起こさせるようなロケーションで開催された
「YOKOSUKA 西海岸トライアスロンIN 長井」。
会場付近のレース前の朝焼け。


RIMG0001.jpeg
雲一つないアツいレースとなった。
ミニランがあったり自動車専用道路を貸し切ったり、
ひと味違ったコース設定が、工夫されていてワクワクだった。



IMG_0405.jpg
翌日の「横浜シーサイドトライアスロン」は、
八景島シーサイドパラダイスがメイン会場。
横須賀とはまた別の雰囲気で大いに盛り上がった。


バイクコース開始直後にあらわれる急坂。
激励の落書きが、大いに選手を励ました。
前日のちびっこトライアスロンのセッションで、
子どもたちが、選手のために書いてくれたものだ。

詳細は、次号にてレポートするが、
とにかく、どちらの新規レースも、地元や関係者の努力で、
それぞれに工夫が凝らされていて、
コース設定やロケーションが非常におもしろかった。
また初心者の選手も多く、
大きなエネルギーのようなものを感じた。
あらためてトライアスロンの新時代がきていると実感した。

「連戦組」も結構いたのでビックリ。
初心者からベテランまで、大いに楽しめる新規大会が、
誕生したことを、心から喜びたい。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.triathlontrip.com/mt/mt-tb.cgi/648

コメント(4)

関東の大会は暑かったでしょう。佐渡も暑くて完走率86.8%でした。スイムスタートからバイクコースのいたるところでジェロさんにお会いしました。プロカメラマンの神出鬼没さに驚きでした。

佐渡も暑かったようですね。ジェロさんからも話を聞いています。佐渡大会の人気は、さらに高まり、来年は、ますます狭き門になりそうですね。

子供たちの佐渡チャレンジも終りました。
陽向はスイムは調子よかったのですが後半疲れがどっときて死にそうな顔でも何とかゴール。(キッズ内で46位)
空来は小さいながら緊張のスタートでしたが得意のランで持ちこたえ1年生ではトップでゴール。(ちびっこ内で11位)
2人とも今回で要領がわかったから、次はもっとがんばるっ!とすでに来年に向けて意気込んでいます。
「こんな達成感は初めてで、すごく楽しかった♪」
と陽向が言っていてびっくりしました。もちろん親も楽しかったです♪
謝さんとの出会いが子供たちをこんなに成長させてくれたんだと、本当に感謝しています。
ちょっと私たちもやってみたくなってきました。(いつか・・)

おおお。ご報告お待ちしておりました。
陽向くんも空来くんも、すばらしいデビューを飾ったようですね。
とても嬉しく思います。
カメラマンのジェロさんも、2人を探したようです。
(うまくみつけられなかったようですが……)
トライアスロンを知ってもらえて、体験してもらって、
こちらこそ、感謝です。
あんな色の黒いオジさんの言ったことを、心にとめてくれて、よくぞ実現してくれました。
本当にありがとうございました。
ぜひ、ご両親も、挑戦してくださいね……いつの日か(笑)。

建物のセキュリティの規約上、編集部は一般公開しておりません。
あしからず。

 

最近のコメント

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30