骨盤が動かない。

2010年9月13日
IMG_0449.jpg

昨日の日曜日、
サニーフィッシュや東京トライアスロンアカデミーでコーチをしている藤田英継さんが、
編集部に遊びにきてくれた。
藤田コーチは、東京大学大学院で身体運動科学を研究していた。
ずっと前から、僕の慢性的な腰痛の対処法を伝授してくれると言ってくれていたのだが、
なかなか双方の時間があわなかった。
ようやく昨日、実現した。

IMG_0452.JPG
チェックしてもらうと、左右の筋肉バランスが悪く、
骨盤がまったく動かないことが判明。
自分では、意識して動かしているつもりだったのだが......。

パーソナルトレーニングで数多くの人を見ているので、
動きを教えていると、その人の性格までわかると藤田コーチ。
骨盤を動かす動きをレクチャーしてもらったのだが、
僕の性格は、「せっかちで、自己流」との分析。
......ドキ。
脱力することも苦手のようだ。
やはり、初心に戻って、基本からやり直さないといけないなぁ。

とにもかくにも、骨盤の動きづくりにしばらく専念したいと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.triathlontrip.com/mt/mt-tb.cgi/660

コメント(4)

藤田コーチ、占い師みたいですね。
私も診断してもらいたいな~。

あ…占いじゃなく???^^;

ははは。やはり心身は繋がっているようです。
もっと、のんびりとした性格になりたいもんです。

腰痛の友です。すっかりと秋の気候になり、また腰痛。同じく多分筋肉のかたよりかもしれません。ストレッチ、トレーニング方法など期待してます。新しい号も夢中で読んでしまいました。マーク・アレン氏の言葉すてきですね。

書き込みありがとうございます。
僕の場合、骨盤が動かないのが、腰痛につながっているので、
少しずつ骨盤を動かす運動をしています。
マークアレンの言葉は、本当に行間がグッときます。
いろいろ考えさせられますね。

建物のセキュリティの規約上、編集部は一般公開しておりません。
あしからず。

 

最近のコメント

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30